地震被害後遺症@つくば

四月馬鹿の日です。
今年は社長、静かにされているのかなと思ったら。
先ほど昼前くらいから、鋭意、つぶやかれてます。
よかった。
・・・平日の昼 家のPCからTwitterを見れるうれしさよ。
 
*****
つくば学園都市。
地震動による被害が、かなりひどかったことを改めて思います。
(わたしの勤めていた職場の建物は、数か月前、耐震のための大工事を終えたばかり。
 振動の減衰効果がかなりあったらしく、あまり揺れなかったのですが・・・。
 
あちこちの法人・施設で甚大な被害が出ている模様。
大学も、まだ立ち入り禁止の場所があるそうですし。
大きなプロジェクトのいくつかがストップしていることがニュースになっていますし。
商業施設は、一部店舗のみの開店がほとんどですし。
最寄りの本屋さんは「閉架式」になっています。(入口に雑誌のみ並べてあり、欲しい本を告げると店員さんだけが中に入り、探して持ってきてくれる(TT)。)
 
きょう、事前(地震前)にWEB登録していた派遣会社に面接へ行こうと電話したら。
「事務所建物の地震被害が大きく、現在、やっと機能を復旧しているところです。申し訳ありませんがちょっと待ってください。」
と言われました。
思わず、お見舞い申し上げました。
 
*****
失業状態、続きそうな予感っ。
来週から各種手続きにはいります。
 
きょうは、久しぶりに、お師匠様のアトリエへ行こう。
TX、東武野田線常磐線成田線と乗り継ぐのですが、いずれも通常より少ない本数での運行。
早めに行って、早めに帰ってこなくては。成田線は路線バスに替えたほうがいいかも。
自動車持っていれば近いのに。手に汗握る旅になりそう。