笑う玩具

オタマトーンスケッチ集をつらつら。
明和電機社長のプレゼンでも何度か拝見していますが。
 
オタマトーン。もともとは楽器ではなく、ボールで音声をフォルマントする仕組みをつかって「笑う玩具」を考案されていたそうです。
 
笑う玩具って、すでにいくつもありそうです。
子供のころに若干流行った気がする −> 「笑い袋」
いまでもあるのですね。検索すると、商品がいくつかヒットしました。
 
『笑う玩具』で検索すると。笑うぬいぐるみも幾種類か販売されていました。
かわいいと思ったのがこちら。
くすぐりエルモ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%AF%A4%B9%A4%B0%A4%EA%A5%A8%A5%EB%A5%E2
ちょっと欲しいかも。
 
*****
【妄想】
笑い声のような音で音程がつくれるオタマトーンがあったらおもしろいのではないかしら。
 
あと、MeeWeeDinkee のあのAruta Soup さんが描かれたオタマトーンモチーフは。
小さなバッジになったら使いやすいのになぁ、いく種類も欲しいなあ、などと思いながららくがき。
 
笑うオタマトーン