朝のニュースで

最近、朝に見るテレビニュースはNHK BS。世界のニュースも日本のニュースも、まとめてさくさくしたテンポで見ることができるからです。
 
一昨日の朝、夫が気づいてくれました。
それはフランスのテレビ局からの放送を編集したもの。
ブランカ・リーさんのカンパニーのダンス公演「Robot!」がとりあげられていました。
 
わー。
印象的なシーンが次々に紹介され。
ヒトと踊るロボット:小さくて健気なNaoくんが注目の的のよう。
明和電機の楽器たちも、ちゃんと演奏を続けています。フロイスロボくん、一体の色が変わりましたね。
 
フランスで公演中とのこと。
ネットを検索すると、たくさんの記事が出てきます!
(ただしもちろんフランス語です。)
http://www.lefigaro.fr/theatre/2013/12/26/03003-20131226ARTFIG00143-robots-androides-hologrammes-les-nouvelles-stars.php
http://culturebox.francetvinfo.fr/robot-de-bianca-li-ce-ballet-dont-les-robots-sont-danseurs-etoiles-147243
 
来年、カンパニーが来日するといううわさもあるようです。
とても楽しみですっ。
 
 
*****
情報いくつか
 
金沢21世紀美術館で開催される『明和電機ナンセンスマシーンズ展』について、明和電機公式サイトに追加情報が出ています。
http://www.maywadenki.com/news/%E3%80%90%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%80%91%E3%80%80%E6%98%8E%E5%92%8C%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%B1%95/

 
ライブやワークショップなどのイベントンへ参加するには、メールによる事前申し込みが必要とのことー。
 
*****
eAT KANAZAWA 2014 の案内が出ました。1月24日。
http://eatx.bp-musashi.jp/
 
こちらでも、明和電機20周年ライブが行われるようです。
 
明和電機ナンセンスマシーンズ展』、イート金沢後援イベントとなっています。
 
*****
「市民ギャラリー」を借りての開催。
イベントの事前申し込みも明和電機公式メールアドレスで対応。
ということは、企画・運営を明和サイトが中心に行うということなのでしょう。
お店とかも?
岡山、鹿児島、高知、と地方で開催してきたノウハウはしっかりあるのでしょうが、大変そうですね。
 
*****
きょう、明日の二日間、アトリ工で「Meewee Dinkee 展示会(第1期)」が行われるそう。関係者向けの受注展示会だそうです。
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/10680
 
ファッションブランドのビジネス展開・・・。(<− 想像つきかねます)
大口がとれるといいですね。