大人の科学プラス 電磁実験スピーカー

もともと、この本の目的は「子どもと一緒に実験する」ことのようですが。
付録があまりにもかわいらしそうなので買ってしまいました。

 
リッツ線がもつれたりして、組むのだけで1時間かかってしまいました。
よく考えられています、コレ!
スピーカーですので、さっそくPCにつなぎ音楽を鳴らしてみました。(おくる曲は「明和電機のヤクウィ〜ン」)

 
コイル同士からのワイヤレス給電で、小さな球体に閉じ込められているLEDがピカピカ光ったり。ぴくぴく動いたりするのです。
 
もし小学高学年くらいの子供がいたとして。
この仕組みと原理をちゃんと説明できるかしらー。
 
磁界と電流とか。交流とか。コンデンサダイオードとか。AM変調とか。
そりゃ(いつかどこかで)習ったけれど。
いくら恩恵を受けているか分っていても、ど素人の素な感覚から測ると、どちらかといえば魔法の分野だわ;
 
なお、オタマトーンDXのLINE OUTもつないでみたのですが。
スピーカーが二つになって、集合住宅内で鳴らすにはあまりにやかましいので断念しましたw
 
更なる遊び方を考えましょう。
 
*****
秋葉原ラジオストアーが閉店するそう。
昔からたまに見学はしていたけれど。買い物したことはたぶんありません...。
 
高校の頃、所属していた文芸部の部室の隣がラジオ部で。
部員間、仲が良かったのです。
いろいろ教えてもらっていればよかった...あの頃から。すこしでもなじんでいればよかった。
なんて、ふと思いました。