作業服考2

作業服を着た男性が、てきぱき仕事をしている様は、とてもカッコいい。
と、思います。職場でもそう思いますし。
DVDで観た「明和電機」のパフォーマンスでも、無言の若い工員さんたちが素敵です。
 
年始、実家のある宮崎に帰っていました。街のアーケード街の中心部に、「みやざきアートセンター」というものができていて、「白洲次郎と正子の世界展」という企画展が行われていました。
興味深い展示品がたくさんあったのですが、そのなかに、戦時、隠居するように田舎へ移り、農作業や木工に親しんでいた次郎さんの、つなぎの作業服がありました。
これが、異様にきれいで格好いいつなぎなのです。これを着て写られた写真はありませんでしたが、さぞお似合いだったことでしょう。
作業服を粋に着こなせること。それが実務に優れた男性の条件だという思いを強くしました(*^^*)。