カフェにおける集中効果

MSNドニッチ!連載「明和電機のナンセンス発想術」第5回は。
カフェにおける「ホワイトノイズ集中効果」と「ソバ打ち職人集中効果」。
明和電機社長は、武蔵小山にある不特定多数のカフェでアイデアスケッチをかいている。
それはなぜか。
と自己分析されたお話です。
http://donicchi.jp.msn.com/meiwadenki/article.aspx?cp-documentid=5240463
 
「ホワイトノイズ集中効果」と「ソバ打ち職人集中効果」。
背景の雑多な情報が脳の働きを助け。人目を意識することが客観的な視点の設定に有効。
わかりやすいお話です。
カフェでお仕事。都会にのみ生息されている少数派でしょうけれど。・・・当方の頭に浮かぶイメージが高度におしゃれです、あこがれます。
 
昨年の西武渋谷「社長設計室」が、その延長であったとは知りませんでした。
どっとつかれられたのですねそうでせうね。
 

ドニッチに掲載されていた写真を拝借してPCらくがき。なつかしの「社長設計室」