やめない

来週26日のイベント、明和電機プレゼンツ「ストレンジボイス」に。
経理担当の方が出向されるそうです!
わぉーん。万難を排して行かなくちゃ。
 
契約が来週で切れる当方。ちゃんとお仕事あげることができるかな?
気合いで定時ダッシュ目指さそう。
 
*****
来月からまた失業かも。と想定していたのですが。
引き続き8月から3か月間、どうやら今の職場が働かしてくれる気があるようです。
ボスありがとう。
でももっとも。
来週の開札で当方が籍を置く会社が落としてくれないと、決まらないわけですが。
 
役務を入札・・・・。つまり、一番安い提示をした派遣会社に決まるというコト。
公務系の職場に派遣や業務委託で入り込むシビアさ。(^^;)
どう転びますことやら。
 
*****
当方、ここ十数年、日本の生活骨董的食器を少しずつ買っていました。
とくに、染付の器が好きで。
少し傷があったり焼きが甘かったりして安くなっている器で。
柄がいいもの、感銘を受けるもの、を探しては、1点ずつ購入していました。
そばちょこや小皿など・・・。
白磁の肌の微妙な深さ。それに載るあおいろのしずかなバラエティ。
文様や、それを描く筆使い。
そういうのに魅かれます。
 
3月の地震で、それまで集めた旧い器のうち、半数くらいが砕けてしまいました・・・。
自分の年齢よりももっと時代のあるものたちを損なってしまった。
多分もうずっと以前に亡くなった人たちが、心をつくし手をつくしたものを失ってしまった。
それは大変な後ろめたさ。哀しさ。
旧いものを集めるのはやめよう、とも考えていたのです。
 
きょう、以前、時々行っていたアンティークの店が多い街を訪ね。ぽつぽつ歩き回り。
やはり自分は、そのささやかな嗜好をやめない。そのことを自ら新たに思いました。
やめない。あきらめない。
 
で。少ぅし散財。新しいものが多いですが(*^^*)

(下の絵葉書は、きょう行った礒江毅展@練馬区立美術館で買ったものです。