フロッタージュ

電協ジャーナル記事でちらと触れられていた「エルンストのフロッタージュ」、が気になりネットで調べました。
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%83t%83%8D%83b%83%5E%81%5B%83W%83%85
 
余談:
初めて見たのですが
素人おえかき好きにとって、なんて便利そうなサイト! 武蔵野美術大学の造形ファイル:
http://zokeifile.musabi.ac.jp/index.php
 
幼稚園の頃、実物の葉っぱをクレヨンでフロッタージュしてハサミで切り取った紙の葉っぱ、をたくさんつくったことがあり。
その作業がとても楽しかったのを覚えています。
 
明和電機社長の大学時代の恩師の一人、河口龍夫氏の作品に、化石のフロッタージュをつかったものがあることを思い出しました。
どこかの資料館が協力したのかしら。
実物は未見ですが、写真を拝見し、「わたしも化石をフロッタージュしてみたい」と思ったのでした。
化石。結構、好きだから。
国立近代美術館のサイト:
http://www.momat.go.jp/Honkan/kawaguchi_tatsuo/index.html
氏の公式サイトからインタビュー記事:
http://www.tatsuokawaguchi.com/relations/01.htm