声/サックス/ブラックベルベッツ

ハイレベル演奏動画:ぽんじゅーすさんの「【全部オタマトーンワールズエンド・ダンスホール」が大人気。(*^^*)
そして、まるで人気絶頂期ピンクレディーなみスケジュールの、明和電機社長福岡プロモ活動。
オタマトーンの認知率が、またじわじわ上がっているような気がします(*^^*)。
 
*******************
人間の声に一番近い音を出せる楽器はサックス。
と言われているのをよく耳にします。
音の波形としての性質が似ているというよりは。
音色の個性が、ヒトの感情や理性を反映するかのように、総観的にも局所的にもいろいろなレベルで強く表出されるということだと思います。
 
クラシックでの天上から響くような清澄な調べ。
モダンジャズでの色っぽいしゃがれ声系。野太系。
・・・同じ楽器とは思えません。奥が深い楽器なのだろうな。
 
*****
ブラックベルベッツを聴くということは。
古典的名曲の強〜い旋律を奏するサックスの音色でいっぱいに満ちあふれることです。(バンドの音数少ないし!
芳醇で豊満で、柔らかな繊細さにも彩られたサックスの音。
 
正直に言うと。ブラックベルベッツの曲を初めてネットで聴いたとき。
生でこのサックスの音色と向かい合うのは無理かも。と危惧しました。
当方の年代の、普通にあ・かるいJポップを好み、まわりになぜか複数いた通寄りジャズ好きから影響を受けた一般的日本人が、あまり聴いてこなかった音です。
嗜好の範囲外に思えたのでした。
 
*****
実際にライブを経験したら、全く杞憂でした!
リッチなサックスの音とメロディ。アルコールですこし活性化し多分すこし麻痺した頭に、ダイレクトに実に気持ちよく届きます。
(おぉ。楽しんでいる自分!
 
*****
田中邦和さんの芳醇なサックスの音色が。
当方の音楽を聴く脳の、ある部分の扉を開けてくれているのかもしれません。
 
声は呪術性をもつ、って言いますからねっ。
(昨夜のライブも行きたかったのですが無理でした残念っ。