それなりに気をつかおう

社長は、年上の女性を苦手としている印象があります。
社長の以前のつぶやき等を総合しての判断ですが。
 
うーん。困ったものです。
(いえ。実質は何も困りません(^^;)。
 
・・・オバサン、精進シマス。 ( <ー 何をだ自分?
 
当方のハンドルネーム。10年以上前から使っています。
「ば」は由緒正しく。「おばさん」の「ば」の字です。
 
*****
また、マイ・オタクギョをやってみました(1/2)。

 
当方の場合、2次元で浮かび −> 一応、3次元で成り立つかどうか頭でチェックして −> さらにそれっぽく2次元にパターン化。
しているようです。
つまり、初めに、図的には2次元でしか浮かんでいない・・・。
 
明和電機代表取締役社長:土佐信道さんが学生の頃、筑波学園都市のCOCOSにこもられてかかれたという「オタクギョタク」。
高度に立体的にかかれている魚が多いのです。
 
そうか、実世界の空間は3次元なのだから。3Dで想起できなければ。
上のらくがきをしたあと、斜め上方から見た、リアルに3次元ぽい魚をかいてみようと試みました。
 
・・・・・
全然、ダメでした。
すくなくとも、プラマンでのスケッチで、いきなりすくい取るのは無理。
頭のなかで3Dはものすごくたどたどしくしか展開しません。
まず鉛筆で何本も補助線を引かなくては形を落とせません。
 
むむむ。
スケッチによる3Dデザイン思考ができる人の頭って、一体どうなっているのでしょう。