認識イマココ

以前に買って組み立てた、「歩くペーパークラフト」の紙部分がへたり、壊れてしまいました。
http://masakimura.com/text/graft.html
 
十分に遊びました。
へたった理由は、遊び過ぎたというより、地震で棚から落としたり、しているからです。
 
じいじいまだ元気に動く、小さなゼンマイ駆動の部品を取り出しました。
これを再利用して、何か動くものをつくれないかな。できれば歩く感じのものを。
駆動部があるんだし、なんとかなるんではないかしら。
 
そう思いながら、ゼンマイを動かして、部品の動きをじーっと見ていて。
ようやく・・・恥ずかしながら、ようやくいろいろなことに思い至りました。
 
駆動部の軸と接合させる部分がよく滑って回らないといけない。
ゼンマイ巻きのつまみに動きを邪魔されてはいけない。
駆動部品の重さを支え、水平を保たなくてはならない。
歩くために要所要所が関節のように動かなければならない。
 
 動くものの設計って、大変なんだなー!
 
・・・認識ようやく今ココ状態です;