親との関係

父が亡くなり、葬儀が終わるまでの数日間、業者との打ち合わせや親戚との連絡など、慌しい日を過ごしました。
日常を離れると、自分のいたらないところが目に付きます・・・。ここでしっかり自覚しておかないと。
 
そんな合間、親との関係についてぼんやりと考えることが多くありました。
しかも、不思議なことに自分のことだけでなく。
 
父の実母は若くして亡くなっています。父は自分の母について何も覚えていなかったそう。
父のお父さん(祖父)も、父が子供の頃に外地で戦病死しています。
父は、親の愛に飢えた子供だったろうと想像します。ずいぶん寂しい思いをしてきたに違いありません。
 
*****
今朝、社長のクワクボさん宛ツィートを見て、明和電機「地球のプレゼント」の動画を起きぬけから拝見してしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=LtoCMprAFsE
これは「画報」から落とされているのでしょうね。解像度の高いデータで欲しいなぁ。
ご近所(つくば)の見慣れている場所が写っていたりします。(思い違いかもしれません。後日記)
盛りだくさんな映像。もう何度も見ているはずだけれど、情報量の多さに朝からハム脳がひっくり返ってしまいました(笑)。
 
動画を思い返していたら、なぜか青い花影が重なって浮かびました。

鉛筆、フォトショで加工追描。ただ透きとおるブルー。