ウケテルに戻る

最近、ときどき「ウケテル」のことをまた考えるようになりました。
考えるというか、その、まだ見たことのない魚器を思い浮かべている・・・。
 
殺スコト。
殺サレルコト。
 
なぜだろう?
それなら、せめて、トレースの練習でもしてみませうか。
だって、きれいですし(^^;)。
 
明和電機 魚器図鑑」p.180、ウケテルの図をイラレでざっとトレース。フォトショで加工・追描。

 
*****
今年の夏。
あるファンの方が、3年前展示されていたウケテルに入れられていた金魚をひきとって育てていて、それが死んでしまった、とつぶやかれていました。
それをうけて、社長が「ありがとう」とつぶやかれ。
しみじみやさしい気持ちになりました。
この方のサイトでそのおさかなの動画を見ると、オレンジ色のきれいなコでした。