社長の髪型問題

明和電機」社長:土佐信道さん。
アーカイブを拝見していくと、時期によって雰囲気や顔立ちが全くちがっているように感じられて不思議です。
お顔の雰囲気については、置いておいて・・・。
 
今回の問題?は、髪型。
吉本所属になってから、髪型はフリーな印象。
ここ6年くらいは、ゆるゆる〜っと伸ばされていることが多いようです。
一昨年頃から髪のうねりが目立ち始めて・・・。
昨年が一番長めかな。
この一年は時々短めにされていますが、若い頃の髪型には戻りきれないというか。
 
社長の髪型が気になるようになり、最初に注意を払って拝見したのは「社長設計室」ででした。
つむじ、とか分け目の位置、とか、髪の流れ方、とか。
よーし描けるかも、と思えるまで、秘かにさりげなく観察したのでした。
 
人を描き慣れていないので、髪の表現とか苦手なのです。
 
*****
で、先日の「TEDxSeeds 2010」。
UST配信でスピーカーとして登場された社長の髪型を拝見し、すぐさま、これは無理だと思いました。
無理です、描けませんこの髪形は。
全体的にずいぶん伸びていて・・・でも、まとまっていると言えばよくまとまっているようにも見えて・・・。
全体構造を支える微細構造がどうなっているのか(単に天然パーマの絡まり具合、と言うのかも)、さっぱり読めませんでした。
 
夕刻の石黒先生との対談のときは、画面が暗かったせいではっきりとは見えませんでしたが、明らかに顔にかかる髪の量が昼より増えていて、また違った印象でした。
 
*****
別に、社長の髪型のマニアというわけでは全然ないです! ただ、気になるのです;
 
明和ファンは、みな気にされていると思います(Twitterからの想像)。
もっと短くしてすっきりしてほしいと思っている人もいるし。
伸びてもっさり?複雑なうねりを示す髪形が社長にお似合い、と思っている方も多いようです。
 
*****
一昨日、社長が Twitter でぽつりと「散髪に行きたい。」とつぶやかれました。
行ってください止めません、そう言えばその前は「お腹が空いた」とかつぶやかれてなかったですか、そんなにお忙しいのですねダイジョウブかしら、とあれこれ思っていたら。
 
いつの間にか、社長に適正なのはどのような髪型かイラストを募集、というようなご本人からの公募が、Twitter でかかっていたのでした。
 
寄せられた全イラストを、社長が昨夜ブログにUPされました。
http://maywa.laff.jp/blog/2010/11/post.html
おもしろいっ。端的にポイントを示す絵を上手く描かれる方が多いですねー。
わたしは、「WAHHAGOGO メデューサモデル」のイラストをUP。これは、この夏に既描のもので、アイデアはあるファンの方からいただいています。 
 
(*もっとも、社長はとりあえず今の髪型を大きく変えるおつもりはないようですね。*)