おかしな発想シート3

MSNドニッチ!に連載されている「明和電機のナンセンス発想術」第3回。
「おかしな発想シート」の締めくくりです!
 
スケッチは「脳のシェイプアップ運動」。
自分の頭の中のイメージを外に取り出し自己確認する。絵を描く行為によるインプットとアウトプット。
 
*****
自分に欠けているのは、ここ。
明和電機さんのファンになってから気づき、意識せざるえません。
 
わたしは。絵を描く人間ではあるんですが。
感覚的に「見えた」ものしか描いてこなかった。
絵をかくことで、考えを深めたり、とか、自分のイメージを追及する、とか、思いも寄らないでいました。
 
*****
でもとりあえず、表層的なおえかきを続けてきたのだなー。
 
「発想シート」であまりにもガラス瓶がうまくかけなかったので。
水を入れたガラスコップなど素描してみました。すぐに根気が底をつきました;

しかもPCでいたずらがき。おや、縮小するとデッサンが狂っているのがよく分りますね;
 
*****
かくことと、脳内の自己表現創作意欲?をむすびつけるような手の動かし方は、今の自分には難しい。
所詮、受動的で、感覚的で、ごまかして。
 
*****
純粋理性批判」からなかなか納得がすすまないの、道理です;
認識、のその先へ進めてないのですね。