☆Tosa

ライブツアーとは、マシンの耐久試験である。ただし人間も含めての。【土佐信道 1967〜】 MaywaDenki@Twitter 20111020

笑。(笑いごとではないのかもしれない☆)
 
昨夜は明和電機高知ライブ。
高知をはじめ、四国には知り合いがたくさんいるんだけどなっ。
行きたかったよ。(あー。でも平日遠征なんて想定外デスネ;)
 
*****
明和電機の一番新しい楽器。メカシリンダリコーダー(仮称)。
ライブツアー東京公演の舞台にあるそれを初めて見たとき。深い意味なく、ただなんとなく
「病院みたい」
と思いました。
 
ガラスの管。
それらをつなぐチューブ。
膨らんだり縮んだりする白い風船体。
 
点滴とかその他、症状の重い患者がつながれる管を想起したのかもしれません。
透き通った無機物と有機体とがつながれている印象?
繊細で。不思議な浮遊感をもつ器具たち。すこし残酷なにおいもするー。
 
******
昨日は、母の手術でした。
手術時間7時間。
手術室に入ってから、集中治療室の母の顔見るまで9時間。
当方は、独りただ控え室で待っているだけですが。
お医者さんも、看護師さんその他の方も、大変な重労働ですね。
 
病院。
独特な場です・・・。
 
*****
手術が終わるのを待っている間、ぼんやりしたり、うつらうつらしたりしながら、一冊の本を読みました。
 
この人の書かれた文章を読みたい。
今、一番そう思える、若い哲学専攻の先生の新刊です。

暇と退屈の倫理学

暇と退屈の倫理学