小湊鐡道に乗って、GO!

昨日、秋の行楽にかこつけておでかけしました。
テーマは。小湊鐡道に乗る! そして、クワクボリョウタ氏のインスタレーション作品『LOST#4』を観る!
です。
小湊鐡道、初めてです。紅葉の季節は混むということだったので、テーマ実現の日を平日にしました。
2両編成で運行していました。
当方は、鉄では全然ありませんが、ヨカッタ! ずっと前方景色の見える場所に貼りついていました。
 
クワクボさんの作品は、移築した古民家を利用したアートスペースで行われていました。
LOST#4
http://www.ichihara-kankou.or.jp/asohbara/aha_h23_kuwakubo_exhi.html
 
おー。使用されているのが、展示スペースにふさわしいドメスティックな物たちです。
そして、「向こうの部屋」があることと、「櫛」の使い方が新しいー。 ( <− ちょっとだけネタバレ。)
光とモノと空間と時間。
制御されゆっくりと動く点光源。
刹那は失われ続けるから刹那・・・。
 

クワクボさんの作品に呼応したくて組み合わせた写真たち
 
*****
房総の山々は、入っても入ってもおだやか。
山間を縫い広がる、ゆるやかに段をつけた田んぼある里山集落。