芸人さん相手にワークショップ

昨日は、
スカパー!無料の日スペシャル 天津のGW横断96時間ニコニコ生放送!」
という配信番組に、11時からの1時間ほど明和電機社長がご出演でした。
 
若い芸人さんにオタマトーンを披露して。
100円ショップ材料版チワワ笛の制作ワークショップ!
 
工作に不慣れなひとも混じっているワークショップを、時間通り進めるって大変そう。
と見ていて思いましたw。
さすが、社長。解りやすく手早く効率よく進行されていました。
 
楽しかった。
なるほど〜。以前にチワワ笛をつくったときに手こずった、ボールの切り方のコツなどが分かりました。(^^)
 
社長、前日に髪をばっさり切ったとつぶやかれていたのですが。
あまり、印象は変わりませんでした。(ですよね?w)
 
*****
昨日、5月6日の昼過ぎ、つくば市の北部を竜巻が横断。
大きな被害をもたらしました。
 
当方の住まいからは何kmも離れています。
午前中から、風が不穏な感じではありましたが。
竜巻発生は twitter のTLで知り、ニュースを見て驚きました。
 
筑波台地は、広くて凹凸が少なく地面との摩擦が少ないせいか、発達した積乱雲の通り道となりがちです。
毎年、スペクタクルな雷雨があり。
くるくる枯葉や物を巻き上げるつむじ風もよく見かけるのですが。
このように大きな竜巻が発生するとはー。