世代など

いわゆる言論界(日本)に、当方と同世代には著名な方があまりいらっしゃいません。
上の世代と下の世代には、その書き仕事を喜んで拝読したい方が何人もいらっしゃるのですが。
 
ただ、演劇界には同世代に尊敬する方がいらっしゃいます。燐光群の坂出洋二さん、ケラさんなど。演劇の演出や脚本の仕事のセンスは、言論界の方のセンスに近いのでは。
 
若いとか、年配とか。あまり気にしないほうだとは思いますが。
世代が同じ、ということには、心情的な位置づけをするとき、ある有意な味わい?のようなものが生じる要素となります。
 
*****
明和電機さんも、自分と同じくらいの世代(当方より若いですが)ということが関係しているのかなー、こんなにはまったのは。
 
関係ないかなどうかな;
漏れなくアーカイブまで気にかかり魅かれる、というのは関係あるのでしょうね。
 
アンティーク好きなおばさんなので。現代アートや、同世代〜若い方の芸術活動への興味が芽生えるなんて、何年か前には想像していませんでした。
 
*****
昨日、兄弟ユニット『キリンジ』が一人構成になることが発表されたらしく。twitter上に、『明和電機』と並べてつぶやかれている方がたくさんいらっしゃいました。
キリンジ』は、明和電機さんより、すこし何歳か若いのかな。
明和電機が一人になった当時をわたしは知りませんが、ファンには衝撃的な事件だったのだな、ということが理解できました。
 
*****
久しぶりに、勝手にオタクギョ。玩具っぽいさかなたちを意識して。