「大科学実験」で貧乏ゆすり発電

先日放送されたEテレ大科学実験』が「貧乏ゆすり発電」。
http://www.daikagaku.jp/content/vol052/?mp4=NEDSC02101052001V01000
 
100人の貧乏ゆすりで10000個のLEDを光らせる。という企画でした。
 
発電に使われたのは圧電素子
足(太もも)に取り付けた簡易な器具は、上下動の振動でしならせるタイプ。
YUREX似。
 
効率よく発電するには、コツがあるようでしたね。
 
 この仕組みの場合、バネの長さを個人の振動の周期に合わせ調整できるようにするといいのではないかしら? 素人考えかしら。
 
興味深かったです…。
お正月の特番とは別に、企画・撮影されたようです。
 
*****
昨日、Yahooで『生命 & 不安定』検索したら、一番上に YUREX のサイトが表示されました。
 
すこし、ギョっとしました。
 
たぶん、条件に一番適合しているWEBページだと、抽出するアルゴリズムが判断したのでしょうから。
 
生命と不安定について、一番考えている日本人は、明和電機社長なのかもしれませんね。