協同組合規則

明和電機の公式ファンクラブこと「明和電機協同組合」。
先の会報によると、そのリニューアルが行われるそうです。
詳細は不明なのですが、「明和電機協同組合」という組織名は残りそうです。
 
会員になった当初にも書きましたが、組合員証に「組合規則」が記してあります。
http://d.hatena.ne.jp/Fumiba_m/20100130/1264853445
 
*****
第二項:『私は 組合員という身分で 私益を求めない』
 
実際は、会員にはイベントの割引とか、会員向けイベントの参加などの「利益」があります。
特に会員向けイベントは、これまで幸運にも何回か参加できましたが、とてもコアで。
そして企画側から非常によくしていただいて、ありがたい感涙ものの経験となっています。
東京でのイベントが多いので、地方の人の利益は薄いですね。参加しにくい方に申し訳ない感じです・・・( by 関東在住者 )。
 
『利益を求めない』。
権利を求めたり既得権益を手放さないために存在する「会」が横行する現在。
 
 そんな組織ぢゃないの。よくしてもらうためにはいっているんぢゃないのよ。
 
という、潔い、好きな規則です。
 
*****
第三項と第四項:
『私は 明和電機の社会的役割を 支援する』
『私は 明和電機を支援する権利はあるが 義務はない』
 
会員は、明和電機を支援しなくてもいいのです。たとえ組合員でも。
でも、その『社会的役割』は支援しなくてはなりません。
 
なんだか、通?っぽい文面です。
既存の何か規約類を参考にされたのかしら。
 
*****
ファンクラブはリニューアルされても。
上記3つの規則文が残るといいなー、と思います。
 
 もしかしたら、それがなにかのシャレであったとしても。