没四コマ(禁断ネタ)

地震があると。
 
震度2以上の揺れだとオタマトーンは尻尾を揺らします。
 
明和電機社長もいつか、オタマトーン震度計にしている人がいる。とつぶやいていらっしゃいましたが。
 
 震度3だとかなり揺れます。
 震度4だと、倒れてしまうコが出るのでした。
 
震度4の揺れの大きさの定義はこちらになります。

屋内の状況:電灯などのつり下げ物は大きく揺れ、棚にある食器類は音を立てる。座りの悪い置物が、倒れることがある。
気象庁の震度階級表より)
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/kaisetsu.html

 
阪神淡路の震災以前、メディアに直接速報される全国規模震度計ネットワークはありませんでした。
都道府県につき数か所に地震計が設置され、震度は人が体感や揺れの観察…?から決定し、専用回線の電報を手入力送信していたのでした。
 
そんな昔話などなつかしく思い出しながらかいたのがこちら。

 
ちなみに、ワッハくんのオタマトーンは、揺れに対し比較的安定がよいです。