電子工作憧憬

今月、明和電機社長がある工業高校で講演・パフォーマンスをされたそうです。
こちらの高校、機械電子科で自動演奏装置を作ったり。
http://youtu.be/W9iHnfYCnys
生徒会役員があの「明和電機ヤックウィ〜ン」のPVそっくり動画を撮影したり。
http://youtu.be/t48kQZakN2o (公式公認!)
 
いいわー。高校生。
当方も工業高校機械電子科に入学して基礎から学んでみたいです(遠い眼)。
 
*****
「ソレコン」というのが開催されるそう。
http://www.takaha.co.jp/kokuchi/index.html
タカハ機工というソレノイドを作っている福岡の会社が主催。自社製ソレノイドを使った工作を募集しているそうです。
 
この会社の製品、DCのソレノイドですね。
DCで動く工作。…言うまでもなく、当方、無理です。
 
でも楽しそう…。どんな作品が集まるのでしょう。期待高ー。
 
*****
ここ数年行われてきた、社長が審査員を務められたこともある電子工作コンテストが、今回から方向性を整え、「Gugen」と名前を変え開催されています。
こちらの応募作品、動画を見ていくのが楽しい。
 
こちらは、「ジョイフル明和」にも出展された方の応募作品。( <− 「オタコン」で優勝された方です。)
http://gugen.jp/contest2013/entry/080
 
欲しいー!
 
*****
憧憬、電子工作。
こんな歳になってから、工作にあこがれるなんて思いませんでした。0(ゼロ)の地点から。
 
子供向けのキットとか買って、挑戦してみようかな…。
ハム頭でもできるかな…。