明和電機メカニカルミュージカル「ヒゲ博士とナンセンス★マシーン」

というわけで(どういうわけなんだか)、昨日19日、行ってまいりました。
明和電機カニカルミュージカル「ヒゲ博士とナンセンス★マシーン」@荏原スクエア
17時開始の回です。
 
「キャラが多少すべっていても、あたたかく見守るのですよ。」
と、夫が送り出してくれました...
 
そしてファンクラブ先行予約を避けたのに。
かなり前方の正面に近いよい席でした;
 
*****
なんといいましょう。
ヒゲ博士は、前向きでキュートで真面目な発明家といった趣で。
広島弁でした。
 
楽しく拝見いたしました。
ルックスと発明品は、かなりおかしいのですけれどね、you know...
 
動画付きのニュースになっていましたので、ぜひ。

 
*****
個人的にツボだったこと、印象的だったことをメモしておきます。
 

  • 助手ロボットの動きのよさ! 頭部が、なんというかインパクトあって合理的。
  • タラッターで「子象の行進」っ。 (当方は、初でした。久しぶりだったのでは?
  • 頭頂部のLEDが、博士が閃いたとき、点いたり、点かなかったり。
  • オタマトーンジャンボ。どうしたの、音痴さんになっちゃって。(調子が悪かったそうです。)
  • 動かなかったパチモク自動演奏...
  • メカピーコック(メカクジャク?)プレゼンに「他人の関係」採用(ただしさすがに歌詞なし)。
  • 赤い紙バウガン登場。よい声で吠えていました。大人バージョンではない「犬のおまわりさん」、初めてでした。
  • ベロミンの音、とてもよかったです。回転する耳がミソ! 三体のかぶりものになってしまうとは。
  • パンチくんとレンダちゃん。お子様のトラウマにならないようにでせうか、すこし控えめな首〇ョッ〇ーでした。
  • けむり輪っか発射マシンのけむり輪っか。空中にいくつも漂うさまがメルヘン。曲は「チキチキバンバン」。
  • レリゴー。歌詞部?が増えていました。
  • ヒゲ博士のテーマ曲。『世界はいつもきみのプランを待ってる〜♪』。いい歌ですいいお声でしたー。サビしかなくてもっ。

 
会場につどったお子様たちの反応が新鮮でした。
大人グループも楽しそうでした。
 

ヒゲパワー、いただきました。らくがき。
 
次はいつ会えるかしら。ヒゲ博士