ユウリさん

2003年秋「明和電機」3日間パリ公演の記録。DVD「メカトロニカ」。
先月入手してから、5回ほど観ました。
夫と一緒に2回観て。あとは遠慮し夫がいないときに観ています。
そういえば、今日、敵は出張のはず。今夜も観よう。
 
ただただ、何かすごいものを見ている気がします。感想の言葉がまだ全く浮かびません。
 
*****
楽器演奏中の芒洋とした(?)端正なたたずまいが印象的な、「メカトロニカ」時の工員A:スズキユウリさん。その後、経歴を積まれ、イギリスを拠点にご活躍中なのだそう。
先日行った「サイバーアーツジャパン−アルスエレクトロニカの30年」展で、ユウリさんの展示もありました。
レコードを題材とし、懐かしく意表をついていて繊細なのですが、何か、見ている人の思いを集約させる力を持った作品だと思いました。
こちらのサイトで、作品が実際に動いて音を出している様子を見ることができます(ご本人のツイットで知りました)。あー、素敵です。
http://www.directions.jp/airartlog/2010/02/aal061_02.html
明和電機」との関わりについてもインタビューされています。
・・・土佐さんのように人生をかけているようなアーティストには自分はなれない、と当時思った。
・・・土佐さんは、他人の作品には興味がない人なので・・・。
というようなことを話されていらっしゃいます。ふふふ。