つくば&ツクバ

高校の頃、T大学を受験した男子が
「だっておまえ。ホテルの窓から地平線が見えるんだぞ。」
と言っていたのを思い出します。
研修で訪れた先生は
「街でうるさいくらいカッコーが啼いていた。」
とも。あれは四半世紀以上前。
 
*****
転勤族である夫にくっついてこの学園都市に引っ越してから、もう7年近く経ちます。
寒冷な北関東の台地。せいぜい、3,4年だろう。こんなに長く住むとは思ってもいませんでした。
大通りの車道だけは立派。古びた団地に他所出身者が肩を寄せ合って暮らしている。ショートカットを阻む広大な大学やいくつもの研究施設。高学歴者の園。育ちすぎた樹々。点々と存在する学園都市化を拒んだ旧い集落。
短期間だけお世話になるつもりでなんとかもぐりこんだ職場へチャリで通いながら、永久に馴染めない気がしました。
次の転勤はまだなの? 夫に文句を言ったことも。
 
最近になって、ようやく、この街を好きになろうと思えはじめました。
ひとつは、周辺の歴史に興味をもってきたこと。
もうひとつ。「明和電機」の『ツクバ』が、大きなヒント/ツールになりそうです。
幸いなことに、あと数年はこの街に住むことができそうですしね、夫(*^^*)?
 
でも、『ツクバ』って。1996年の展覧会当時知っていたら、絶対、苦笑してしまったと思ふ。
地平線もカッコー鳥も、そのままの街だったのだから。
 
*****
土佐ご兄弟がつくばを離れ、ほぼ10年間、つくばの景色の変化は少なかったと思います。
でも最近は。つくばエクスプレスができて秋葉原と直結。沿線では大規模な再開発が進められ、大型の商業施設がいくつもでき、駅の周辺にはマンションがぽこぽこ。ここ数年で驚くほど変化しました。
カッコーも団地では聴かなくなったかな? キジは相変わらず走りまわってますけど。
 
そういえば、一昨年、「ツクババリバリツアー」という企画があったということ。参加されたファンの方の感想をネットでいくつか拝見しました。すごく楽しそうですけど、何か・・・・、社長に秘めた理由/想い/個人的事情、があったのでしょうか。