新年!

お正月は、夫の実家でまったり過ごしました。
子供中心に10数人が寄り合って過ごすので、お節的なもの以外にも、カレーをつくったり、から揚げをしたり。
まるでキャンプ料理をこしらえているようでした。
お酒を飲まない一族なので、わたしが責任をもって用意されていた一升瓶+750mlを片付けました。(おい)
 
年末には家のPCを64ビットWindows7マシンに更新。
気持ちよく使えるようになるまでしばらくかかりそうです。
 
*****
昨日、「明和電機代表取締役社長:土佐信道さんは、昨年間のブログをワープロソフトへコピペしてプリント、ボンドで綴じて表紙を着け一冊の本に仕上げられたそう。
社長ブログ: http://maywa.laff.jp/blog/2011/01/post-7c41.html
 
社長ブログ、読みがいあります。近日中に、鋭意、一気読みしませう。
・・・当方は、WEBで。
 
一年分のブログを振り返られて、自分の趣味は自己分析、と自己分析されていました。
 
*****
昨年からはじめたこのブログ。
自分のことを多く書き連ねていることに、気色悪いと秘かに不安に思っていました。
ファンになった対象の方が自己分析好き、ということなら、必然だったかも?と、無理やりですが少し安心。
 
これまで、自らを掘り下げる機会はありませんでした。眼を逸らし続けていました。
 
自己に眼を向けることはたまには必要なはず。多分。
そこからしか、世界につながらないのだから。
 
*****
わたしたち夫婦。
夫と自分の双方の親から、それぞれ
「あなたたちって退屈。あなた方が帰ってきても何も面白くないわ。」
と、面と向かって言われてしまうようなタチです(悲)。
子供がいない、というのもあるんでしょうけどね;
 
昨日、Twitter で社長が、H2Oの「想い出がいっぱい」のサビ部分替え歌募集(『もうアルバムじゃないよね。時代はデジタルだよね』という主旨)されて。
ちょうど夫と家のPCシステムのHDをどうするか検討している最中だったので、すかさず応募。
社長はRTしてくださいましたが、あまり面白いできではありませんでした;
 
内で閉じたいという傾向が強く。
それが自分の退屈な表出へ直結していることに最近気づきました。
今さら変わることは、無理でしょうか。
 
とりあえず、明和電機ファンとして現在ネットに表出している部分:Twitter と ブログの文章。
少しは他人が読んで面白いと思ってもらえるようなものを目指したいです。
・・・書いた端から、ハードル高っ。
 
ちなみに、社長がつくられた「想い出がいっぱい」の始まり部分の替え歌はこちら:

♪ふるいHDDの中にー 暗号化でー 思い出がいっぱいー 
無機質なフォルダーの下のー 日付はー はるかなメモリー(記憶装置)ー 
デジタルは無限の繋がりでー 消去をー 思いもしないねー 
手でふいたモニターはー 限りなく澄んでー 君を写していたー <思い出がいっぱい2011>

 
悔しいけどおもしろいですー(TT)。
 
*****
社長は、今年もこのままつっぱしる決意をされたご様子。
ご活躍、楽しみです!