磨きたい日常

夫の実家から帰り、自分には珍しいことですが、気持ちが沈みがちです。
気さくな義父母のもと、大人数でにぎやかに楽しく過ごした後遺症、というのもありますが。
どうやら、年末年始に一日も自分の実家に帰らなかったこと。それが原因のようです。
ただ単に、出遅れて航空券を押さえられなかったとか、有給休暇が今年度は足りなくて、というのが理由なのですが(九州の"果て"なので)。
実家へ帰らなかった年末年始は、18で家を出てから今回が初めてだったかも・・・。
連れ合いを秋に亡くし、さすがに弱りがちな母を実家に独りで居させていることへの、良心の呵責ももちろんあるのですが。
何よりも、親や故郷へ未だに気持ちがすごく依存していることを自覚。母親大好きなのです・・・。
この歳になって、と思うと、すこし可笑しい。
 
*****
加えて、先月の下旬くらいから、自分の仕事ぶりが一部ぐだぐだになってました!
それにはっきり気づいたのが、新年仕事始めから一日経った、昨日の夕方だったという・・・。
しゃきっとして、挽回します(小声宣言)
 
ちょっとうれしいことが夕方あって。気持ち、だいぶ盛り返しました(*^^*)。
 
*****
家のPCが新しくなって、ヘンな感じです。
これまではずっと、これぞ業務用、的なマシンでした。
新しいPCは、チューナーも入った横長くん。
タブレットも、どうやら買い換えなきゃダメだー。最近の一番の楽しみであるおえかきが、まだできていません。
何も付けなくても音がいいのはうれしいな。
 
*****
彫金をやっていた頃は、銀を削る作業が好きでした。
何かを削って、形作っていって、磨きあげたいです。
手を使って。指を使って。
やすりがけ作業、大好き。
ベロミンをつくるとき、樹脂板の面取りをするのも楽しかったなー。

明和電機社長ブログ(オタマトーンジャンボ量産のための原型整形作業):
http://maywa.laff.jp/blog/2011/01/post-8d03.html
 
*****
社長、髪、切られたのでしょうか。(あとでつぶやこう。)