でじたるをつかう

計算機とかシステムとか、若い頃から苦手で嫌いです。
仕事で使うことからも、逃げ回っていました。
 
テンポラリーな身分で働くようになったとき、なけなしのOA事務能力で糊口をしのぐことになろうとは思いもしませんでした。
それしかなかったのです。
 
*****
一昨年末あたりから、家のPCの前で過ごす時間が増えました。
年末、大蔵省(夫)に相談して家のメインPCを新しくし、ペンタブやおえかきソフトも更新してもらいました。
身の程以上の贅沢です。
 
システムもハードもソフトも。
デジタルな世界の移り変わりの速さは、身をもって知っています。
 
おばさんはあきらめました。嫌いと言っている場合ではないようです。
苦手は相変わらず。だけど。
自分の傾向のなかで楽しく便利に使うコツを学んでいきたい。
ついていく努力をすこししてみようと思います。
 
スマートフォンガラケーも当面持つ予定ありませんがっ(電話嫌いだから)。
 
*****
こんな本を読みました。

人間はガジェットではない (ハヤカワ新書juice)

人間はガジェットではない (ハヤカワ新書juice)

Twitter をまとめて読んだ時の印象について、先日、社長がつぶやかれているとき。
この本の著者名をあげていて。
調べると、この年末に発売されたこの本のことをおっしゃっていたようです。
 
バーチャルリアリティの大御所にして、ミュージシャン。
専門の分野関連についてを中心に、IT関連の現況への意見をわかりやすく記述されています。
ITやデジタルの先端の場所にいらっしゃる方だと想像するのですが。そのご意見はごくまっとうで常識的な内容に思えました。