子供の頃の絵

実家に居る母が
「家を売って一人暮らしに適切なマンションに移りたい。」
と言い始めました。
戸建て一軒家の手入れが負担なのだそうです。それもあるでしょうが。
父の他界から半年近く経ち。気持ちの切り替えをしたくなったのだと思われます。
母のそのような前向きさを尊敬します。
 
既に決心を固めていて。
不動産関係でごまんと必要な書類の手続きだけでなく、家財の整理も始めたようです。
「あなたの絵がたくさんあるの。捨ててしまってもいいかしら。」
と、先日、電話で申し訳なさそうに聞かれました。
 
幼稚園〜中学生まで描きためたスケッチブック。小学生から始めた油絵。
家を出てから描いたキャンバス類も、そう言えば結婚前は実家に送りつけていましたっけ;
捨てるつもりでしたが、母に見せたかったのだな・・・。
 
*****
明和電機社長の土佐さん。
「魚コードのできるまで」では中学生の頃のポエム絵。
昨年発売されたガンダム雑誌でも、見事なガンダム絵。
等を公開?していらっしゃいます。
きっと、おかあさまが大切に保存していらっしゃったのでしょうね。
親って、ありがたいですね。
 
*****
もう一度だけ見ておきたい安易な未練を、実は濃厚に感じました。
でも、ダイジョウブ。
 どうぞ捨ててください。
 これまでとっておいてくれて、どうもありがとう。
 
・・・にしても、母上。実家処分て。話が急すぎますっ。 by 不肖の娘B