オタクギョタク発想法

MSNドニッチ!に連載されている「明和電機のナンセンス発想術」第4回。
楽しみにしていた「オタクギョタク発想法」は、一回完結。読み応えがありました。
http://donicchi.jp.msn.com/meiwadenki/
 
・・・社長が、気味悪くない/かわいい系のお魚をまとめて描かれているのを見れて、なんだか新鮮ですー。
 
頭に浮かんだ魚のイメージを写し取る、というおあそびは、「オタクギョタク」に倣い、昨年から勝手に何回かやったことがあるのです、実は。今回の記事と同じ 4×4=16 くらいの数をまとめて。(ただし大きさは、A4の四分の一)
 やらなければいけないことがあるのに眠くてたまらないときとか。この作業をするとぱっちり眼が開くので・・・。
 
もともと、魚モチーフが好き。明和電機を好きになった大きな理由のひとつでした。
魚をかくのは、楽しい。
さっそく、A4の用紙を3枚用意して、やってみました。
http://twitpic.com/5gg514
http://twitpic.com/5gg5o2
 
「見えた」ものを思考することなく反射的にすくいとる、というのは普段やっているらくがきおえかきと同じなので、順調でしたが。(ハム脳的手法)
分類で悩み。
さらに。学名(グループ名)を考えるのがとても大変だったという罠;
 
まい・オタクギョタク。やるときによって、傾向が変わってきます。
人面魚が多く出てくることがあれば。
底魚ばかりのときも。
 
今回の傾向を分析すると。
・・・どうやら工作がしたいのでしょうね? 自分。