トラス

明和電機社長@Twitter からはじまるトレンド。
ここ数日は、鉄塔 −> トラス!
 
そういえばこの構造ってトラスと言うんだな。
くらいの認識しかなかったのですが。
 
ちょっとネット検索しただけで、構造力学のお勉強サイト、とか、つまようじで橋模型をつくるサイト、とか見つけて、頭が湧いてきました。
「立体トラス」等で画像検索すると。ふぉー。と声をあげてしまうような写真をたくさん見ることができます。
 
*****
構造を支えるためのトラス。
でも、つい、自分は、小さいほうへと意識が向いてしまいます。
 細いガラス棒や樹脂の棒などをつなぎながら、手軽にかわいい工作ができそう。
とか
 木綿糸を編んで、それをしっかりのりで固定しながら、ちょっと目に複雑な立体工作できないかな?
とか
 テグスを編んで、それを硬く固化する方法ないかしら。
などなど。
(トラスから離れてきた・・・) 
 
ビーズにテグスを通して編んでいく細工は。ビーズ細工の定番ですが。
JAXAのサイトにこんなページを見つけました。
はやぶさ」ビーズ細工:
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/beads.shtml
 
・・・小さいほう、虫みたいでかわいいですね。