捕鯨

「お笑いガジェット展」本日が最終日です。
きょうは、トークショー明和電機社長がリアル・パチモクをされたそうです。
わー、見たかったなー。
 
暑いなか、おつかれさまでした。
 
と間もなく。
明日は「ナンセンスおもちゃ研究所」の一日目ですね。
(アトリ工に見学へ行きたい! <− 独言
 
*****
先日、USTで若い哲学研究者とキュレーターの対談を聴いていたら。
中沢新一氏の『すばらしい日本捕鯨』について一瞬、触れられ、あ、と思いました。
明和電機ファンになって間もなく読み、大いに感じ入った文章です。
発表当時から、思想学方面?に携わる人の間で、話題だったのですね。

純粋な自然の贈与 (講談社学術文庫)

純粋な自然の贈与 (講談社学術文庫)

再読しました。
読む人を夢中に惹きつける何かがあふれる文章。
 
調べると、初出が1991年。
単行本に納められたのが1996年。
 
*****
来週も暑い日が続きそう。
元気出していきましょう。