はってはがせるノート(仕事編

今年5月から働いている職場では、それまでほとんど使ったことのないソフトウェアを用いたり、したことない種類の作業を手探りしながらこなしたりしています。
そこで得たノウハウをまとめる必要を感じ、折々、テキストエディタやワードに入力していました。
 
それらを、MSNドニッチに連載された「明和電機のナンセンス発想術」で明和電機社長が紹介された『はってはがせるノート』をまね、冊子にしてみました。
 
MSNドニッチ「明和電機のナンセンス発想術」サイト:
http://donicchi.jp.msn.com/meiwadenki/backnumber.aspx
 
こんな感じ

 
テキストファイルをまずつくったのは、参考となるサイトへのリンクが実用的に残せるからです。(<ー ディスプレイに表示してクリックすれば、該当サイトへとべる。
そして当方は、思考手段とするのはどうしてもテキスト主体です・・・・。
 
ただ、言葉で表現しにくく図にしたほうが分かりやすい概念もあるし。
追加メモ的な事項は、手書きして、貼り直したり追加して貼ったりしたほうが、ファイル全体を変更するよりも作業が速く合理的です。
 
材料がそろっていたので、あっけなく仕立て終わりました。
10数ページでうすっぺらです。ページの追加も簡単ですねー。
 
*****
仕事の契約、夏に更新していただき、10月いっぱいまでの予定だったのですが。
さらに11月まで延長してもらえるとのことに。
会社を通して、「年度いっぱいまでなんとか来てほしいし、もしできれば来年度も。」との言葉をいただきました。
(ほどほどに役に立っているのかな・・・。
 
本来は、もっとフルに働いて稼ぎたいのですが;
母の手術やその後のことや。あれこれ考えると、継続可能な状態を維持できること、とてもありがたいです。