発想術の特別講座&ワークショップ

昨日は、武蔵小山のアトリ工で開催された、こちらに参加しました。
【アイデアの一本釣り! 明和電機のナンセンス発想術 特別講座】13:00〜
 
久しぶりのアトリ工です。
40人が入って作業できるのかな?
・・・だいじょうぶでした。
2階建ての新しい収納倉庫に見とれました。
 
参加者自らが行うワークショップ、楽しかったです。
 
16匹のオタクギョタクしました。

・・・明らかに社長の顔をしている魚と、口からハートを出しているメスの魚がいますね;
集中力に欠いて、これまで描いたことがある魚とほぼ同じ魚を3匹ほどかいてしまい、ちょっと反省;
今回、おもしろかったのは。
社長指示により、同じ机に偶然一緒になった9人で、紙を回しながら見せ合ったことです。
それぞれ個性丸出しの標本たち。ほぉー。
 
そして、「おかしな発想法」。
1) 眼が覚めて触ったものを6つあげる。
   それらに「おかしな」をつける。
2) それから浮かぶイメージを文字でかく。
3) 2)を二つずつ組にして、浮かぶイメージを文字でかく
4) 机グループのみんなから3)のうちどれがおもしろいか評価してもらい、一番おもしろいもののイメージを絵で描く。
 
ひとからおもしろいかどうか評価してもらう、というのが新鮮ですね。
当方のはこうなりました。

・・・。
写真調整が不十分で見にくいですね。すみません。
3)で書いたイメージが、
 1.「空に浮かんで光る掲示板」
 2.「すごく弱そうな肉食獣」
 3.「退屈している予言者」
だったのですが。
当方は2.押しで。
同机のみなさんからの評価は1.と3.が同数に割れました。
どうしようとシートを見つめていたら、上記3つがさくっとまとまってイメージできてしまい、それ以外にどうしようもなくなったので。
社長指示とはちがうのですが、4)で、3つを一緒にまとめてしまいました。
「空に浮かんだトラが光る文字で未来を予想する占いシステム」
・・・トラ柄のチワワ笛が夜空に浮かび光る文字を繰り啓示をたれるイメージが、ありありと浮かんでしまったのです。
 
使用したA版の紙は、人数分用意されていた「はってはがせるのり」とブックカバーで、ノートに仕立てました(*^^*)。
そして、最後にそれに社長からサインをいただきました。
自画像イラスト付きサインをいただいたのは、初めてです(*^^*).
 
*****
社長の講義は、MSNドニッチで連載された内容に沿って行われました。
そのなかで、いくつか新しい事項もあったようなので、今週はそれらについてなど、すこしまとめてみようと思います。