わたくし的オタクギョ

1000匹の明和電機「オタクギョタク」を写し終わり。
ふと、ワークショップでやった16匹のオタクギョタクを、またやってみたくなりました。
脳から取り出す魚を「自分特性オタクギョ」と定め、かいてみたくなったのでした。
自分らしいと思う傾向を、脳内でわざわざ意識的にとおしたら、どんな魚が見える?
(以下、鬱陶しいメモ付きなのをお許しください。)

1:水に浮かんでいるのが好きなので。(シュノーケリング大好き
2:よい徳利が欲しい。(できれば李朝の)
3:髪をふたつに振り分けたい。(一番楽な結わえ方なので
4:中学生のころ、部の先輩たちからキャタピラ(芋虫)ぽいと言われた。
5:小学生のころ、男子から電気ウナギって呼ばれた。
6:幼少のころ、たいへんなグズで泣き虫だった。
7:最近、ネット上ではハムスターキャラである・・・。
8:線香花火が好き。
9:水に浮かんでいるのが好きなので。(仰向けになり空を見てるのも好き
10:水に浮かぶ自分のイメージに近いのはマンボウ
11:鉛筆で描くのが好き。
12:前世は小さな小鳥だったと想像している。
13:アルコール飲料が好きなので。(グラスにはいったのね;
14:自転車によく乗っている・・・。
15:小さな笛が好き。
16:すみっこが好き

 
かきおわって。なにか安心。そして相反する落ち着きなさ。
 
ここからが本題なのですが。
ものの本によれば、
 人間の精神とその周辺の構造により、自分自身はけして自分から見えない。
のだそうです。
だから、上記の魚たちは、たぶん自ら表層的に「目隠ししている」姿でもある・・・。
 
そういうものを排除して。わたしは深層の魚たちを見ることができるでしょうか。