スケジュール帳

しばらく、プライベート用のスケジュール帳というものを使っていませんでした。
(モバイル機器を持っていないので、スケジュール管理アプリとか問題外です。)
独身の頃、持ち歩いていたスケジュール帳は、常に予定で真っ黒でした。
20代。アフター5に用事が入りまくっていた記憶があります。
 
それが、結婚を機に。
仕事用のスケジュール手帳と部屋の書き込み用カレンダーだけで、ことたりるようになってしまいました。
年の初めにスケジュール手帳を買っても、真っ白なまま。
家と職場の往復に終始。まめなスケジュール管理が必要のない人間になっていたのでした。
 
一昨年くらいから、またスケジュール帳を持ち歩くようになりました。
 失業・求職。昨年秋に父の一周忌。実家の引っ越しや母の入院。
なども影響大きくありますが。
 
なによりも
 ライブへ行く。イベントに参加する。美術館へ行く。
そういう予定をつくり、スケジュール帳に記入し、楽しみに楽しみに待つ。
印象深い出来事をメモる。
そういう過ごし方が復活したのでした。
 
たぶん、それは明和電機のファンになってから。
 
独身の頃ほどではないけれど。
それなりに埋まったスケジュール帳を見返すと。
自分の人生に、鮮やかさが多少なりとも戻ってきた気がします。
 
というわけで。
来年度のスケジュール帳よ。こんにちは(*^^*)。