二次創作とか?

二次創作、という位置づけの感覚になじみがありません・・・。
 
そういえば、以前、著作権についてちょっと調べました。
著作権は守られるべきだけれど、裁判等その実質的な運用に関して、現在はケースバイケース、といった印象でした。
 
最近知った、著作権にうるさい業界や会社:
 1.ディズニー
 2.ジャニーズ
 3.演歌
たしかにそうなのかも。
 
二十年ほど前になりますが。
同人誌で二次創作をしている人たちに対し、原作者(少女漫画家)が壮絶な戦いを挑んでいる記事を読んだことがあります。
 
現在、キャラクター戦略で売り出しているゲームやアニメその他については。
「二次創作アウトライン」というものが公式に定められているものが多いようです。
いくつか読みましたが。
二次創作を奨励しているような/けん制しているような、アバウトさがおもしろひ・・・。
 
明和電機さんに関しては、そのようなものを見た記憶がありません。
 
明和電機社長は。
ファンが二次創作することを歓迎しているむきがあります。(たぶん、です。)
 
 ルールなしでなんでもいいのかな・・・。
 
でも。
例えば、明和電機プロデュースアイドル「NUT」なら、間違いなく吉本興業が絡むし。
製品化された玩具については、キューブが絡むはずです。
 
 えーっと・・・。
(だめだとりあえずけふは思考停止。