ファイナル決戦

今月の初旬、スキップシティのサイトに、明和電機パフォーマンス(オタコン付)の動画がアップされました。
http://www.skipcity.jp/channel/mus/mus_06d12a_640x360.html
 
3月25日。スキップシティで行われたオタマトーン・コンテスト。ファイナル決戦裏話。
 
最初に演奏された方の自動演奏楽器。円くて透明な丸い頭をもつ押しピンの頭部がバチになっていて、きれいでかわいいのです。細かいところまで本当によくできていました。そして、阪神トラ吉くん仕様のオタマトーン
楽器のセッティングが大変なので、トリの予定でしたが、トップ演奏に変更。
物静かなエンジニアタイプの方かとお見受けしていたのですが、ステージでの社長とのやりとりと演奏のノリが素晴らしー!
優勝、おめでとうございました。(*^^*)
 
2番目の方。控え室で楽しくお話ししていて感じたのは、さばさばしてらして、料理や手芸などこまごました女性らしいことが好きそうな方だなー、と。
リハーサルで、舞台にあがった彼女の立ち姿がシャンとカッコいいのに、驚きました。
オタマトーンDC!凝った手作りの衣装!
(彼女は「ジョイフル明和」にも参加され、学生時代につくったという衣装の数々を展示されました。オタコンで着てらしたスカートの構造が気になっていて、じっくり見させてもらいました。)
 
3番目の方。開始前、リハーサル現場に迷い込んでしまったお客さんを自然に誘導していらっしゃったときに気づくべきだったのですが。
・・・スキップシティにお勤めの方でした。
というか。当方が以前に来たとき、このビジュアル・サーカスの展示を丁寧に説明して回ってくれた、そして15秒間だけ雇用される辞令を渡してくれた、親切なおにいさんでした。
雰囲気のある、とても優しい方(TT)。
(当方、本番中に思い出し、びっくりしてました・・・ <− おそひ! )
 
4番目の方。広島から来られた学生さん。
かわいらしくて「恥ずかしいですね」なんて言われていたけれど。
着てらっしゃるTシャツの前面は全面に基盤の模様だし、機材持ち込みだし、素人とは思えません。
聴くと、「表現」について専門に勉強していて、電子音楽に詳しく、地元でDJなどの活動をされているのだそうです。
道理で、演奏も胴に入っていて見事です。
 
5番目。えーっとこのヒト、なんでここにいるのでしょう?
 
始まる前、学生のみきてゐさんが、ぽつりとつぶやきました。
「オタコン参加者、まるで、家族みたい」
なんだかそんな感じでした。年代の揃い方も(でも、きっと、「おとうさん」は当方よりずっと若い・・・)。
 
終わった後、撮影をされていた方が「どうやってまとめればいいんだあああ」と真面目になやんでいらっしゃいました。
 
******
オタコン。楽しかった。
参加者も。
多分、お客さんも。
 
******
そして、この動画。明和電機パフォーマンス。
必見です。
特に、「イカリをあげよう」。こんな「イカリを揚げよう」は、ここでしか見ることできません!