4コマ漫画

電協ジャーナル4コマ漫画募集のお知らせを見たとき。
迂闊にも、反射的に応募したいと思いました。・・・多分、「ジョイフル明和」に参加した興奮が残っていたからだと思います。
 
4コマ漫画。いしいひさいちさんが好きで。
以前は、よく買っていました。「問題外論」とか。
 
でも、自分でかいたことはありません。
4コマだけでなく、ストーリーのある漫画は、一切、かいた経験がありません。
(枠なしのハムスターらくがきなら、むかし、よくかいていたけれど・・・。)
 
応募しようと思い立ち、いくつか筋を考えてチャレンジしてみたのですが。
これが、難しかったです。
たとえば、ひとコマのオタマトーン・イラストをかくのには難儀がないのに。
4コマ漫画をかくのには、ひとコマのイラストを4つかくよりも、ずっと脳ミソをしぼることが必要でした。
 
 おもしろい作品をつくられる漫画家さんって。
 すごーく頭がいいのだなあ。
改めて思いました。
 
*******
でも結局、応募してしまいました;
DLしたPDFの枠組みを、A4用紙(ヨコ)に並べラフな図柄で4編も。
ジャーナルに採用されたのは、苦し紛れに捻出した感つよい最後のひとつでした。
 
コピーをとっておいたものを見直し、なるほどこれが採用される訳か〜と理由がなんとなく理解できました。
とても勉強になります。
第一回目に採用され、とても光栄です。(*^^*)

掲載漫画は、引き続き募集中とのこと。
いろんなファンの方がかいた4コマ、見てみたいです。
ハードルは当方が下げましてよっw!

そうそうたる方の文章や作品写真に混じり、自分の絵が印刷されたと思うと、不思議で変な感じです。
きっと、後年、しみじみと感動するのでせうね。