平成マシンの男子会

昨夜は渋谷でこんなイベントが行われ、USTでも配信されました。
http://opencu.com/events/5441502:Event:62099

 〜渋谷で飲むぞ!メカ好きによるメカ好きのための男子会〜
日時:2012年6月26日(火)19:00-
場所:Fabcafe access
出演:明和電機チーム
    土佐信道明和電機社長)
    KIMURA(アーティスト)
    高橋征資(バイバイワールド)
  シャレデ・オゴール男爵 他
協力:草原真知子(早稲田大学教授)
   宮尾英水(システム担当)
   花山慎一(システム担当)
主催:OpenCU

 
いつぞや、社長がtwitterで「FAB」をdisっていらっしゃいました。
なのに FABCafe でイベント主催、てどういうこと?と思っていたら。
まさかの男子会! (コーディネーターの先生は女性の方なのに!)
明和電機さんの企画は、時々、すごく意表を突いてきます・・・。
 
そして、このイベントに、とてもおもしろいシステムが導入されていました。
社長blog:シャレ・デ・オゴール男爵 開発物語
http://maywa.laff.jp/blog/2012/06/post-8f7e.html
 
つまり、イベント現場にいないヒトが、ネットを通じ会場の意中の人へ飲み物や食べ物を奢ることができる、というシステム。
社長が、新しく、そのシステムのイベント現場側用に「シャレ・デ・オゴール男爵」というロボット・キャラクターを開発されたということですね。
 
*****
イベント、非常に楽しそうでした! 配信を見ていてうらやましくなってしまうくらい。
男性が多いイベントでの社長、ハリがちがうなーw。
 
配信された映像のアーカイブも見ることができます。
http://www.ustream.tv/recorded/23576838
http://www.ustream.tv/recorded/23577507
 
 当方が男爵を通じさる方へ注文させていただいた赤ワインが、社長に呑まれてしまったことに茫然としましたw。
 
KIMURAさんの、あらまほしきロボットのバリエーションを百鬼夜行に例える話や。
紙の小さなロボットで「堅牢なモノ」を実現するお話しがおもしろかったです。
 
バイバイワールドさんのお話とパフォーマンスは、男子会ならではの空気を盛り上げていました。なるほど;
 
******
男子会 <−> 女子会といえば。
メディアアートの世界で活躍する女性。名の知られた優秀な方が何人もいらっしゃいますが、相対的にまだまだ少ないように思います。
そんな方たちの忌憚のないお話をお聴きしたいな。
そんなイベントがあったなら。
 司会は明和電機社長でいいと思いますw。でもゲストと聴衆は女性のみでw。