学べる!!質問チョーチュウ

昨日は、当日券を狙いこのイベントへ行ってきました。
 
学べる!!質問チョーチュウ 〜菊地と白井と専門家〜
チーモンチョーチュウ/ゲスト 明和電機
7月7日 18:00〜
ヨシモト∞ホール
 
ヨシモト∞ホールは、ほどよくすり鉢状になった、見やすい会場でした。
おばさんにはあまりにアウェイな会場なのではないかと危惧していたのですが。会場前の青年がちゃんと気を配っていて親切に対応してくれて、無問題。入りやすかったです。
会場に入ると、舞台にオタマトーンたちと音源と布をかぶったパンチ君レンダちゃんが待機していて、うれしくなりました。
 
専門家を呼び、特定の分野について学ぶ立ち位置からshowする。MCとしてのセンスと同時に、学び手の好奇心の方向と資質を問われる企画です。
チーモンチョーチュウさん。TVで数回、みたことがあるだけですが。よい感触をもっていました。
期待通り、いえ、期待以上。白井さんが素直にボケて。菊地さんがつっこみながらきっちり進行されていて。
とてもおもしろかったです。
 
社長が「社史」を簡単に説明し。オタマトーンとチワワ笛を紹介。
二人が「ナンセンス脳とスケッチ」の『おかしな発想シート』を実践。
パンチ君レンダちゃんダンス。シュールさがお二人にも観客にも激ウケているようでした。たぶん。
(パンチ君も、まさかオタマトーンDXのシリコンゴム製顔をかぶせられるなんて思っていなかったでせう。
 
社長の「オタマトーン!!!」おたけびへ、会場の若い人たちがちゃんと湧いてくれるのに、心安らぎました。
白井さんのオタマトーンのモノマネ等にきっちりマネして付いていかれてましたし;(社長が、です;)
midiコントロール −> 100Vコンセントにつないだドライヤー。壊れなかったかしら?心配。
 
*****
「おかしな発想法」ステップ4で、白井さんの思考が「カレーバイキング」という、ごく普通な日常的なものへ還られました。
ボケとツッコミというのは。コモンセンスとナンセンスがかみ合い螺旋を描きながら進んでいくシステムなのかな。
白井さんは、それをほとんど無意識のまま実現されているのかな。
ふと、そう思いました。