本2冊

Making Things Move ―動くモノを作るためのメカニズムと材料の基本 (Make: PROJECTS)

Making Things Move ―動くモノを作るためのメカニズムと材料の基本 (Make: PROJECTS)

この本、だいたい通読いたしました。
丁寧に読み込んだわけでは全然なく。 回路とか、工作課題などについては目を通す程度の読み方ですが。
 
買ってよかった、読んでよかったです。
 
キネマティックな作品を見たとき。
それだけでなく、その辺にあるごく普通の製品の仕組みを見たときに。
以前とすこしちがった気持ちになっていたらいいな。
モノの見方って。日々修行なのかもしれない・・・。
 
*****こちらの本、読み物としてつらつら目を通しているのですが。
研修時代に習った記憶はあるのに。そのラベル(固有名詞)も内容もほとんど忘却の彼方へ飛んで行ってしまっていることに改めて落ち込んでいまつ;
 
今になってしみじみ思います。触れる内容がすこし高度になってその後の、学習する態度がわるすぎました・・・。
 
*****
ネットで見かけた写真をざっと鉛筆でー。