秋から初冬にかけ、例年、体調が傾きがちです。
昨年、アレルギー症状を抑える薬を処方してもらおうと病院へ行ったら、「毎年この時期に来ていますねー。」と先生から言われました。
 
でも、つくばに来てから、アレルギーはずいぶんよくなりました。環境がよいのでしょう。
発疹が出ることもほとんどないし。
ステロイドを吸うのをやめて半年以上経ちますが、呼吸器周りもごく好調です。
 
風邪っぽさを理由に、休みの日に外出するのもおっくうになりがちなのですが。
更年期かもー;
暑すぎず寒すぎず、せっかくよい季節なので、アクティブにいきたいものです。
 
*****
というわけで(?)。
 
工作したい秋1。 ほ、欲しいな、コレ! プラモデルのように自分で組み立てるフィルムカメラ。 
http://www.superheadz.com/lastcamera/about.php
 
工作したい秋2。 光を透かすポジャギ、すごくきれいなんですよね。手作りできるキットを売っているショップをいくつか検索。チャレンジしてみたいな。 
http://shop.korea-e.jp/
 
工作したい秋3。 間もなくテクノ手芸部さんから新刊が出るそう。『羊毛フェルトでふわピカ動物をつくろう 〜羊毛フェルト+LEDキット付き〜』。いきなりピカピカ工作手芸。したいかも。 http://techno-shugei.com/blog/?p=421
 
工作したい秋4。 ティッシュ工作が気にかかっています・・・。練習してすこし精度があるオリジナルにも挑戦してみたい。 http://otonanokagaku.net/books/tissue/index.html
 
工作したい秋5。 大人の科学マガジンから。SFCの山中先生おすすめ。ゆっくり飛ぶはばたく飛行機デルタ・ツイスター。(前のはばたき飛行機は壊れましたよー。十分遊びましたが。というか雑に遊び過ぎ;)
http://otonanokagaku.net/magazine/vol34/index.html
 
・・・さて、夫、上記のいずれかプレゼントしてくれないかしら(言ってみただけデス)。