写真美術館など

先日、こちらの美術展をまわりました。
 
「写真のエステ - 五つのエレメント 平成25年度 東京都写真美術館コレクション展」@東京都写真美術館
http://syabi.com/contents/exhibition/index-1868.html
最近、写真にすこしだけ興味が。
コンデジしか持っていないけれど、コンデジながらの気楽さ。機種の特徴を念頭に入れながら各種設定を工夫し構図を決めて撮影する作業は楽しい。 安易だけれど、自分の手を通して表出が起こる快。
で、こちらの展示企画。素直にモノクロ写真の美しさを楽しめました。
こちらの美術館。訪ねたのは初になります。
 
川合玉堂展」@山種美術館
Eテレの『日曜美術館』でとりあげられたからか、平日だというのに混んでいました。
玉堂の樹木の描写が大好きです。日本画らしく省略されさらっと描かれながら、種を厳密に特定したくなるほどのリアリティ。
 
*****
恵比寿ガーデンプレイスの敷地に、久しぶりに足を踏み入れました。
 
20歳ぐらいのとき、あそこはまだ工場で。でも閉鎖されつつあり。
倉庫だったハコをつかったライヴイベントとかあったのですよー。(遠い眼)