四角形と六角形

かなーり以前、社長(もちろん明和電機の)が四角形と六角形についてつぶやかれていたので。以来、四角形と六角形のことが時々気になります。
四角形は空間を区切る形で。六角形は増殖する形。そんなツイートでした。
 
四角について考えたみた。

無心になりました。
もちろん、たいしたことを考えられたわけじゃありません…。
 
六角形について考えると美しく気持ちよく感じるのは、雪や水晶の結晶やよくできた蜂の巣や炭素環やベルナール対流のことを思い出すから。(ちょっと無心になれなひですね;)

 
エーデルワイス製品に「ハニー・ハンガー」があるのは。
[エーデルワイスの舞台] => [結晶の花・結晶化した世界] => [結晶] => [六角形] => [ハニカム(蜂の巣)構造] => [ミツバチ] => [蜂蜜] という連想の流れなのかなと思ふ。
(( 甘いもの一般を苦手とすることが多い当方ですが、蜂蜜は好きです。匂いも味も。
 
四角形を考えるって重力から強い統制を受ける。
 
六角形(平面的ハニカム構造)は重力方向に(かかる力の方向に)垂直に(直角を成す面に)現れることが多い。
力がかかると簡単につぶれちゃうから。
 
…ということは、思考においても六角形はそういう現れ方をするのではないかと思いました。
 
*****
「Robot!」公演:写真付きのレポート
http://dansercanalhistorique.com/2013/07/13/les-robots-de-blanca-li-a-montpellier-danse/
 
来年に日本へやってくるといううわさ?もあるようですね♪