ブログや日記サイトについてなど

*****
1.
 
人様のblogや日記を読むのが好きです。
でも、この1、2年に・・・特に震災以降かしら、記事を連日UPしてくれる人がぐんと減ってしまった印象があります。
いま定常的に拝読しているのは、5方に満たないほど。
 
楽しみに読んでいた日記の記事がUPされなくなっていくと。
それだけ日常から色が褪せていきます・・・。
 
*****
2・
 
 いわゆる「ブロガー」と呼ぶのでしょうか?
 そういう方の「ブログで稼ぐ! アクセスアップ!」的な記事を読むと、萎えてしまい、たとえ筆の立つ人のサイトでも其処へ通うのがはばかられる気持ちをもちます。
 
ネットという風の行きかう空間で、無償の文章を書く。 って、今は流行らないのでしょうか。
 
*****
3.
 
内田先生のブログはスバラシイナ。アリガタイナ。
http://blog.tatsuru.com/
 
*****
4.
 
あるイベントの開催に関連して。ステマ目的ブログ記事を複数見かけました。
(宅仕事マッチングサイトで、そのまんまの文例でステマ記事リライトのライターを募っている仕事依頼投稿も見かけました;)
 
ああいう、みえみえのまやかし記事って、どれほどの効果があるのでしょうか。
 心象が悪くなるだけのような。 主催者側の頭と性格が悪く見えるだけのような。
 
*****
5.
 
いくつかの有料メルマガは、内容が盛りだくさんそうで。
読みたいものへ目をつけているのですが。
定額性のサービスは自分には身の程に合わない贅沢のように思え、まだ手を出していません。
(そしてたぶん、文章の量を読みこなせない…。)
 
入院するとかいう機会があったら、購入してアーカイブを一気読みしてやる、と妄想しながら。
 
*****
6.
 
明和電機社長は読まれるべき文章を書く術を心得ていらっしゃるから。
 
これからのSNSとかブログとか印刷物とか。
無料か有料かとか。
考えていらっしゃるんだろうなー。