テクネ シリーズ2

8月に録画した、Eテレ放送「テクネ・スペシャルII」と「テクネ 第2シリーズ(3回)」を見ました。
 
「テクネ・スペシャルII」は、『いかした動画を撮るため、人間こんなに頑張りましたがそれが何か?』という感じの内容で。
すごいなー、とケタケタ笑いながら見ました。
「OK Go」のPVが相変わらずでとてもうれしい。
人力最高。
 
スペシャルでないほうのテーマは、「ストップモーション」「時間操作」「プロジェクション」。
手作り感がある作品。メーキングも作品自体も見ていて楽しい。
計画・企画が成功しているのかどうか、誤魔化されず素朴に解ります。
旧い作品もときどきとりあげられ、ほおこの頃から。と感心したり。
 
http://www.nhk.or.jp/bijutsu/techne/
上記公式サイトで、番組中使用される「テクネID」の募集がされています。
https://www.nhk.or.jp/bijutsu/techne/entry/
今回流れたのも応募されたものでしたが、どれも目が釘付けになる完成度高い15秒間でした。
 
*****
おまけ:
楽しすぎる「OK Go」のミュージックビデオまとめ:
http://matome.naver.jp/odai/2131255966241546601
 
そういえば、明和電機社長のツイートではじめて知ったのでした「OK Go」。(車が楽器、のMVで〜)