ポリネシア

明和電機の事業報告ショーで「ポリネシア計画」という計画が発表されていた頃があるようです。
 
電協ジャーナルをあさっていたら、ありました。
2008年の事業報告ショーで説明されているようです。
素敵な鳥のロゴマークです...。
 
ドリトル先生」シリーズに出てくる、賢いオウム、ポリネシアからきているそう。
 
イデアを生み出すための、つまり発想のためのツールを整える、という計画だったようです。
発想を外在化してくれる一連の道具。
これに、スケッチ・アーカイブの構想も含まれていたようですね。

 
ポリネシアは、ギリシャ語で「たくさんの島々」という意味だそうです。
 
*****
明和電機アーカイブする専属の人:ポリネシアさんは現れないのかしら。
 
スケッチのアーカイブが整ったら。
そこにポリネシアが棲みつくのかも。
 
*****
あ、ロゴのこのマークは。これはアレですね。書籍「魚コードのできるまで」にあった。
社長が中学生の頃にかかれた絵にその原形が現れ、筑波大の超高額3D-CADを用いてモデル化され、実際に樹脂でもつくられて標本化されたという鳥です...。