いよいよの

さて。
いよいよけふから明和電機ナンセンスマシーンズ展が金沢21世紀美術館で始まります。
http://p.tl/po83
昨日は、取材対応や内覧会があったそうです。
いくつかのテレビ番組やニュースにご出演。新聞記事掲載も。
http://www.mro.co.jp/news/detail.php?cd=975274
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/OD20140121501.htm
http://www.hab.co.jp/headline/news0000012800.html
 
こちらとっても気になる記事〜。
YOMIURI ONLINE > 早稲田評論 「20周年を迎えた明和電機 橋田朋子/早稲田大学理工学術院表現工学科専任講師」
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/reviews/140110.htm
 
(おっ。スケッチライブラリーに関する記述が気になります。
 
*****
・・・ナンセンスマシーンズ展というものが、過去に何回か行われてきた。
それを知った時から、あこがれてきました。
 
2011年、フランスのベチューヌで展示が行われると知った時は、飛んで見に行きたいほどでした。(地震がなかったら行っていたかもしれません…。)
 
それを、どうやら観ることができそうです。
交通機関が麻痺するほどの大吹雪を社長が呼んでしまったりしない限り。(・・・一番の心配)
 
土日を利用して、飛行機で金沢へ行って一泊して帰ってくる日程。滞在時間が短いですし、しかも、敵(夫)と一緒なので、ちゃんとしっかり見ることができるか心配です。
予想してしまうと。たぶん、帰ってから、「もっとしっかり見とくんだった、もう一度行きたい。」と脳内で大騒ぎすることでせう。
この歳になり、自分で言うのもなんなのですが、舞い上がりやすく、そうなると見るべきモノも目に入らなくなってしまう、地に足がついていない性質のおばさんなのです。
 
 はー。
 
特にNakiとEDELWEISSは未見のものが多いから。しっかり見たい。
 
 ほえー。(肩の力を抜こう;
 
*****
以前、社長が気になるツイートをしていらっしゃいました。

土佐信道の生前を見るならライブへ。死後を見るなら展覧会へ。
@MaywaDenki  13:18 - 2013年11月25日
https://twitter.com/MaywaDenki/status/404826387321614336

 
展覧会は『死後』なんですね。どき。
 
・・・それはたぶんきっと、弔いの「おまつり」、のような意味なのかしら?